オリジナル結婚式のつくり方

「自分達らしい一日」をめざした結婚式ができるまでの回帰録

衣装決めからはじめる、会場探し。その4_式場の候補

[会場選びの条件。はコチラ]

[衣装決めからはじめる、会場探し。その1はコチラ]

[衣装決めからはじめる、会場探し。その2_衣装屋セレクト はコチラ]

[衣装決めからはじめる、会場探し。その3_衣装屋決定!はコチラ]

 

まだ会場が決まっていない」

「会場探しについても相談したい」

という段階からドレスショップを巡り、

お気に入りのドレスのテイスト&会場探しについて素敵な提案をしてくれたことから

BLENDAさんにドレスショップが決まったのが、結婚式13カ月前のこと。

 

BLENDAさんが教えてくださった結婚式場は、

福岡県久留米市田主丸というところにあるGREEN HILLさんでした。

 

GREEN HILL

f:id:junifest:20150522205326j:plain

日頃はカフェレストランとして営業していますが、一日一組限定でウェディングも行っているGREEN HILL。挙式は、ガーデンチャペルと屋内チャペル両方から好きな方を選ぶことができ、またガーデンなども含めた会場すべてを貸切に。素敵な一日を過ごせる会場です。

■ GREEN HILL:福岡県久留米市田主丸町地徳3069-1 / OPEN 10:00〜20:00(水曜休み)

 

 

GREEN HILLさんは大手のブライダル情報誌に広告を出しておらず、

私たちはまったくその存在を知らなかったのですが、会場選びの条件に挙げていた

MUST (これは絶対叶えたい!)

① 100名ほどのキャパシティがあること

② 天井が高いこと

③ 楽器がOKなこと

④ 持ち込みOKなこと

をすべてクリア。

特に④はとても珍しいことなのですが、GREEN HILLさんは、引き出物の紙袋以外

すべて持ち込みOK(持ち込み料不要)としていらっしゃいます。

 

また、GREEN HILLさんのホームページで写真を見ると、

私たちが抱いている結婚式のイメージにもピッタリ!

これはかなり期待が膨らみます。

 

 f:id:junifest:20150123053611p:plain

しかし!! 気になる点がひとつ。

会場選びの条件にさらに挙げていた

WANT (できれば叶えられると良いな!)

⑤ チャペルが素敵な会場であること

⑥ アクセスが良いこと

⑦ 料理が美味しいこと

⑧ プランナーさんと感性があうこと

 

この⑥がどうしてもひっかかってしまったのです。

田主丸は、博多から遠い‼

同じ福岡県内といえども、博多駅→久留米駅→田主丸駅と電車を乗り継ぎ、

さらに田主丸駅からも車での移動が必要…。

結婚式当日に来てくださるゲストの負担も大きいだろうし、

私たちの事前の準備も大変です。

 

う~む、悩ましい‼

 

 f:id:junifest:20150123053611p:plain

そこで、

アクセスが良い博多・天神周辺でも会場の候補を探すことにしました。

BLENDAさんにもらった情報やブライダル情報誌をもとにピックアップ。

 

持ち込みなどの自由度でいえば、

レストランウェディングが良いかなと思いましたが

福岡のレストランウェディングだと、最大60~70名が限度

そしてちょっと郊外が多い…。

一方、福岡中心部で100名のキャパシティがあるとなると

今度は「ザ!結婚式場!」になってしまうのですが、

持ち込みの自由度が低かったり金額が驚くほど高かったり

 

 

なかなかピックアップが難しかったのですが、挙げた候補はこちらです ↓

THE VILLAS(ザ ヴィラズ 福岡

f:id:junifest:20150522203456j:plain

f:id:junifest:20150522203517j:plain

まず何よりも外観のオシャレな雰囲気が良いなと思いました。同じビルの中に3つの披露宴会場があるのですが、私たちが気になったのは1階の「in the PARK(写真2枚目)」。天井も高く開放感があり、ここでパーティできたらよいのにな!とチェック。引用 THE VILLAS

 

BASSIN(バサン)

f:id:junifest:20150522203819j:plain

こちらも天井が高く開放感がある空間が好印象。日頃はレストランとして営業している会場で、結婚式にかかる金額がそれほど高くないのもまた好印象!とチェック。引用 BASSIN

 

 

なかなか素敵な3軒をピックアップできたのではないでしょうか♪

さて、ここから会場を選んでいきたいと思います。

結婚式まであと12カ月!

 

 

↓ランキングに参加しています↓

ぜひクリックをおねがいします


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 恋愛ブログ 手作り結婚式へ
にほんブログ村手作り結婚式ランキング

にほんブログ村 恋愛ブログ 結婚式・披露宴へ
にほんブログ村結婚式・披露宴ランキング

にほんブログ村 恋愛ブログ 結婚・ブライダルへ
にほんブログ村結婚・ブライダルランキング