オリジナル結婚式のつくり方

「自分達らしい一日」をめざした結婚式ができるまでの回帰録

準備の第一歩。

2013年1月

2013年の年明け後すぐ、結婚にむけて歩み出すことが決まってきた私たち。

結婚の時期は、当時ドイツ・ケルンに住んでいたオットが

ゆっくり帰国できる2014年6月頃ということも決定。

 

すると、おのずとタイミングが決まってくるものがあります。

オットが日本に一時帰国する9月には、

結婚式場や衣装など大きなことを「決定」する必要があるということです

 

9月にオットと一緒にいくつか会場をまわって決められるよう、

私(ツマ)の中で候補のピックアップがはじまりました。

 

 

2013年5月

結婚式は福岡でやろうということは、早々に二人の間で決まりました。

私も7年福岡で暮らしていましたし、

オットもドイツへ渡る前はずっと福岡で働いていたので、

会社関係の人や友人も福岡にいます。

それに、二人の地元は鹿児島や熊本ですが、

学生時代の友人の多くが関東・関西に多く住んでいたこともあり、

飛行機や新幹線などアクセス面の良さを考えると

九州の中では福岡がベストだったのです。

 

ところが!

私もオットも福岡での結婚式に参列した経験があまりありませんでした。

なので、「憧れの結婚式場」も浮かびません。困った…。

 

そこで、某結婚情報誌をめくり会場探しを開始した…ものの!

 

「良い!」と思ったところは値段が高かったり、人数キャパシティが足りなかったり…。

結局「ここだ!」という会場は見つからず。

 

ウキウキ気分ではじまる予定の結婚式準備が、

早速暗礁に乗り上げてしまったのでした。

 

 

↓ランキングに参加しています↓

ぜひクリックをおねがいします


人気ブログランキングへ