オリジナル結婚式のつくり方

「自分達らしい一日」をめざした結婚式ができるまでの回帰録

結婚式まであと9カ月! オットが一時帰国!

さて、2013年9月(結婚式まで9カ月)。 オットが一時帰国してきました!! 2012年10月にドイツへ旅立ったオットとは、 約1年ぶりの再会です。 Oh、ダーリン♡ なんて、感傷に浸る……どころか、 2週間半の一時帰国は、もう本当に大忙し。 やらないといけないこと…

2度目のドレス試着で、“似合うドレス”を発見!

衣装は、福岡市のBLENDAさんにお願いすることが決定済みです。 1度目のドレス試着は、 その後会場「GREEN HILL」見学へ行く時間が決まっていてドタバタだったので、 日を改めてしっかりと試着を行いました。 この日の気づきは、 衣装の試着は 自分が思い描い…

はじめてのドレス試着。好きなドレスと似合うドレスは、違うもの!?

結婚式まであと11カ月、 はじめて会場GREEN HILLを訪れた日の午前のこと。 式場見学へ足を運ぶ前に、はじめてドレスの試着も経験しました。 この日の気づきは、この一言に尽きます。 好きなドレスと似合うドレスは、イコールではない! 私(ツマ)がもともと…

衣装決めからはじめる、会場探し。その5_ツマ、会場を初訪問!

2013年6月、結婚式まで12カ月。 候補の会場に ● GREEN HILL(久留米市田主丸) ● THE VILLAS(福岡市中央区) ● VASSIN(福岡市中央区) 3軒をピックアップし、 9月に二人で見学して決める!ということまで決まったのですが…、 7月に、ツマは一足早くGREEN H…

衣装決めからはじめる、会場探し。その4_式場の候補

[会場選びの条件。はコチラ] [衣装決めからはじめる、会場探し。その1はコチラ] [衣装決めからはじめる、会場探し。その2_衣装屋セレクト はコチラ] [衣装決めからはじめる、会場探し。その3_衣装屋決定!はコチラ] 「まだ会場が決まっていない」 「…

ジョギング開始!ウェディングドレスが似合うスタイルをめざして!

結婚式まであと13カ月。 私は結婚式準備とは別の、大きな問題を抱えていました。 この時期、人生で一番太っていたのです!! せっかくドレスショップは決まったのに、 これではドレス選びが楽しくありません。 そこで、 近くに住んでいた友人を誘い、 友人のス…

衣装決めからはじめる、会場探し。その3_衣装屋決定!

[衣装決めからはじめる、会場探し。その1はコチラ] [衣装決めからはじめる、会場探し。その2_衣装屋セレクト はコチラ] 2013年5月、結婚式まであと13カ月! 福岡にある2つのドレスショップに問い合わせ、お店に足を運んだ結果… 私たちの結婚式のドレスは…

衣装決めからはじめる、会場探し。その2_衣装屋セレクト

結婚式まで15カ月。 とあるブライダル情報誌の 「まずは衣装選びからはじめてみませんか?」 という記事に目が留まり、 確かにピンとくる会場がなかったツマは、まずドレスショップ探しをはじめました。 [衣装決めからはじめる、会場探し。その1はコチラ] …

衣装決めからはじめる、会場探し。その1

会場探しに困ったら、 まずは衣装屋を決めてみませんか? そんなお話です。 前回の記事でもご紹介した通り、 会場を選ぶ上での条件をしっかりと整理していたにも関わらず… 会場選びが暗礁に乗り上げてしまった私たち。 困ったことに、私(ツマ)は福岡の結婚…

会場選びの条件。

結婚式のイメージが膨らんできたら(イメージづくりについてのブログはこちら) いよいよ、会場選びです。 会場を選ぶ際は、いくつか条件がありますよね。 予め自分たちの条件を整理しておくことは大切だと思います。 条件も優先順位によってMUSTとWANTに分…

結婚式のイメージを膨らませる。

結婚式の準備をはじめるにあたり、 はじめにイメージを膨らませるということが、 とても大切!だと思います。 結婚式の準備というと、一般的には 会場を探して…打ち合わせをして、衣装が決まり、装花が決まり… という流れが普通ですが、なぜだかツマにはしっ…

準備の第一歩。

2013年1月 2013年の年明け後すぐ、結婚にむけて歩み出すことが決まってきた私たち。 結婚の時期は、当時ドイツ・ケルンに住んでいたオットが ゆっくり帰国できる2014年6月頃ということも決定。 すると、おのずとタイミングが決まってくるものがあります。 オ…

私たちのこと。

はじめに、私たちのことを少し自己紹介します。 オット(32歳) 福岡生まれ、鹿児島育ち。 大学卒業後は、幼いころから好きだった花業界へ。 ショップからブライダルの現場まで幅広い経験を積む。 2012年10月に退職し、 「将来海外で働きたい」という高校時…

はじめに。

2014年6月28日、結婚式を挙げました。 この日、 会場に足を一歩踏み入れてから 帰るまで 5センチほど浮いているような ふわりふわりと不思議な感覚でした。 打ち合わせや準備のために何度も訪れている会場が 「自分たちのための場所」になっていたこと。 そ…