オリジナル結婚式のつくり方

「自分達らしい一日」をめざした結婚式ができるまでの回帰録

結婚式のイメージを膨らませる。

結婚式の準備をはじめるにあたり、

はじめにイメージを膨らませるということが、

とても大切!だと思います。

 

 

結婚式の準備というと、一般的には

会場を探して…打ち合わせをして、衣装が決まり、装花が決まり…

という流れが普通ですが、なぜだかツマにはしっくりきていませんでした。

 

大好きな人たちに集まってもらえる大切な日ですが、タダではありません。

たくさんのお金だってかかること。

それなのに、大切な人たちと過ごせる特別な一日をありきたりに過ごすなんて!!

嫌だーーー!!!

 

でも、どうしよう。どうしたいのだろう。

私もはじめは漠然としていました。

やりたいことは漠然としているけど、

とにかく当たり前は絶対に嫌。←ややこしい!笑

 

そんな中、突破口を開いてくれたのが、

ツマの前職の先輩の結婚式でした。

 

f:id:junifest:20150123052226j:plain

special thanks  / Sumiko Hikichi  「MUSEUM OF GREEN」

はぁ~、美しい!

 

参列した結婚式ではないのですが、

SNSを通じて結婚の報告を受け、その際に拝見した写真と映像が素敵で素敵で…。

 

/// この先輩の結婚式映像は下記リンクをクリック ///

MUSEUM OF GREEN on Vimeo

 

詳しく聞くと、この結婚式はプランナーを立てずに

すべて新郎新婦の二人で完全オリジナルの式を創り上げたのだそうです。

 

こんな自由なスタイルもありなんだな!

なんだか進む方向が見えたと言うか、目からウロコがポロッと落ちたというか、

イメージがどんどん膨らみ始めた瞬間でした。

 

 

 

 

私たちも、まずは、自分の結婚式のイメージをより具体的に膨らませるべく

ネットや本で情報を集めることに。

 

ナチュラルで、ちょっとスタイリッシュで…

そんな方向性で調べた際、参考になるイメージが見つかったのは

こちらのサイトです。

 

f:id:junifest:20150123053611p:plain

● CRAZY WEDDING

● CLASKA

● Pinterest

◎ ほかにも、googleやyahoo Japan!で[ナチュラル おしゃれ 結婚式]などのワードを入れて検索すると、たくさんの結婚式の画像がヒットすると思います

 

 

f:id:junifest:20150123053611p:plain

結婚式の具体的な準備が進んでいくと

プランナーさんをはじめ、衣装やヘアメイク、装花の打ち合わせなど、いろんな人と

自分の頭の中にあるイメージを共有する機会が増えてきます。

そんな時、例えば「ナチュラルな雰囲気に」と言葉で言っても、

思い浮かべるテイストは人によって全く異なってくるんですよね。

シンプルな北欧テイストをナチュラルと思い浮かべたり、

レースなどのふわふわした雰囲気をなナチュラルと思い浮かべたり。

はたまたレトロなアンティークテイストをナチュラルと思い浮かべたり。

そのズレから話が噛み合わなくなる場合も。

だから、思い浮かべるイメージのズレを防ぐためにも

具体的に、視覚的に、

イメージを共有できる写真はとっても大事!!

 

私たちも気になった画像をどんどんiPadにストックして、

すべての打ち合わせに持参していました。

 

 

 f:id:junifest:20150123053611p:plain

色々と集めた情報のなかでも、私たちは

今やかなり有名なウェディングプロデュース会社となった

CRAZY WEDDINGさんのこの「ツクルツナガルウェディング」の画像に

色々とお世話になりました。

f:id:junifest:20150123055443j:plain

f:id:junifest:20150123055640j:plain

引用 http://www.crazywedding.jp/case.html

 

こんな風に、みんなで一緒に盛り上がれるような結婚式

その写真をもとに膨らませた結婚式のイメージが、

その後の私たちの結婚式を考えていく上で

とても大切なポイントになっていったのです。

 

 

 

↓ランキングに参加しています↓

ぜひクリックをおねがいします


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 恋愛ブログ 手作り結婚式へ
にほんブログ村手作り結婚式ランキング

にほんブログ村 恋愛ブログ 結婚式・披露宴へ
にほんブログ村結婚式・披露宴ランキング

にほんブログ村 恋愛ブログ 結婚・ブライダルへ
にほんブログ村結婚・ブライダルランキング